プジョーブランドの象徴といえばライオンですが、そもそもなぜライオンなの?
そしてプジョーモトシクルのフラッグシップ、シティスターが持っている「プジョーらしさ」とは?

な、なに?この巨大なライオン!?

画像1: な、なに?この巨大なライオン!?

これは、2018年10月に行われたパリ・モーターショーのプジョーブース。
ブランドの象徴である巨大なライオンが、強烈な存在感を放っていますね。

こちらは、同じショーでのプジョーモトシクルのブース。

画像2: な、なに?この巨大なライオン!?

やはりライオン推し!

画像3: な、なに?この巨大なライオン!?

プジョーといえばライオンですが、そもそもなんでライオンなんでしょうか?

ライオンには意味がある!

ライオンマークのはじまりは今からおよそ170年前、プジョーがバイクでも車でもなく、刃物製造業を営んでいたころのお話し。

画像: ライオンには意味がある!

自社製品である鋸(ノコギリ)に、最高品質を示すライオンマークを刻印したことから始まるそうです。その意味は、というと......

「鋸の刃の堅牢さは、ライオンの歯のごとく」
「鋸の刃のしなやかさは、ライオンの強靭な肉体のごとく」
「鋸の刃の切れ味の良さは、獲物に飛びかかるライオンのごとく」

この3つの価値は、刃物製品だけではなく、後に生まれるバイクにも、車にも、共通して引き継がれているんです!だから、同じライオンマークがついているんですね。

そんな、プジョーのバイクと自動車。デザイン上も共通点が隠れているんです!

意外な共通点とは......。

バイクの「シティスター」と車の「308」の例をお見せしましょう。

「シティスター」は、プジョーモトシクル 125クラスの中で、最もパワフルなエンジンと大きなボディを持つモデル。

画像: 意外な共通点とは......。

「308」は、欧州で超激戦区であるCセグメントハッチバックカテゴリーのモデル。
ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーも受賞するなど、「上質な実用車」として非常に高い評価を得ています。

画像: www.peugeot.co.jp
www.peugeot.co.jp

両車のコックピットをのぞいてみると......。

画像1: こちらはシティスター

こちらはシティスター

こちらは308

www.peugeot.co.jp

完全に一致!!

ハンドルへのライオンマークの取り付け方も似ていますが、よく見てください!どちらもタコメーターが通常と逆回転なんです!!
凝ってる~。

もうひとつ、フランス車といえば!

フランス車の良い点としてよく語られる、シートを見てみましょう。

画像2: こちらはシティスター

こちらはシティスター

こちらは308

www.peugeot.co.jp

こちらも一致!

赤いステッチがおしゃれなのはもちろん、ふんわりしているのにしっかりとコシがあって、長く乗っても疲れない快適シート。
フランス車の真骨頂ですね~。

まさに上質な実用車!

わたしは今、シティスターを通勤に使っているのですが、ホントに上質で快適なんです。

オーナー目線で細かい使い勝手を見ていくと、ハンドル下のユーティリティ・ハンガーが便利!
「ビジネスマンのルイ・ヴィトン」と呼ばれる?TUMIのブリーフバッグがぴったりです!!

画像1: まさに上質な実用車!

バッグを外せば、最近のスクーターには珍しいフラットなフットボードが現れます。
休日に箱入り缶ビールを買いに行くのにも使えちゃいます!!

画像2: まさに上質な実用車!

シート下の巨大ストレージも素晴らしい!
ごっついフルフェイスヘルメットも余裕で収納。さらにバッグやレインウェアも軽々飲み込みます!

画像3: まさに上質な実用車!

グローブボックスもうれしい装備。
12V電源が取り出せるので、iPhoneをしまいつつ充電も出来ちゃいます!!

画像4: まさに上質な実用車!

走りはどうなの?

正直に言うと、走る、曲がる、止まる、について尖ったところは全くないです。
驚くほど速くもないし、機敏でもありません。

画像: 走りはどうなの?

しかしそれは「上質」である証拠!

アクセルを開けると、穏やかに加速してると思ったらいつの間にか結構なスピードが出ているし、ブレーキを握ると、初期はやんわりだけどリニアに効力が立ち上がる、いかにもヨーロッパ車らしい効き方。
サスペンションもイニシャルは穏やかで、奥でググっと踏ん張る頼もしい動き。

どこも出しゃばっていなくて、気持ちいいのです。
オトナでないとわかりずらい良さ、と言うのが正しいでしょうか。

うーん、やはりこれは乗っていただかないとわからないかも。
赤坂ショールームに試乗車をご用意していますので、ぜひ「自動車にも通じる上質さ」を体感してください!!
以下のサイトよりご予約していただくとスムーズです。

試乗の前には、このビデオを見てイメージトレーニングしていただくと良いかもしれません。
どうぞ!

画像: 【プジョー シティスター125 試乗】ビジネスにレジャーに何でも使える「粋」なフランス車 www.youtube.com

【プジョー シティスター125 試乗】ビジネスにレジャーに何でも使える「粋」なフランス車

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.