主に125ccのスクーターをメインに取り扱ってきたプジョーモトシクルですが、ついに50ccタイプのジャンゴとシティスターが登場!これまで以上に幅広いみなさまに知ってほしいと考えています。そこで今回は「そもそもバイクってどんなもの?楽しみ方って?」そんなところをお届け。プジョーのスクーターを知って、ちょっとバイクに興味を持ってくれた方、はたまた新生活に向けてバイクの活用を検討しているけど、今まで触れたことがなくて不安、そんな方にお読みいただければうれしいです。
画像1: 先輩に聞いた!バイク初心者のための「バイクに乗る決意の固め方」

ライター:森山 タロー
東京から群馬の山奥に引っ越し、生息中の女性ライター。友達募集中。
インビジョン(株)マーケティングチームに所属し、コラムを担当。その他、(株)Langooなど各社オウンドメディア記事を執筆中。

森山ライターがみなさんの疑問を代弁してきました

こんにちは、ライターの森山タローといいます。バイク業界のライターを務めるのははじめてで、本当に知らないことだらけのわたくしタローですが、群馬の山の中で「バイクのツヤ、色気ある」と何気なくつぶやいていたところ、「Youバイクに興味あるなら、バイクのプロに何でも聞いちゃいなヨ」と、ADIVAさんから神のようなお言葉をいただき、このたび東京へインタビューにまいりました。

今回のインタビューのお相手は、ADIVA WORLDでも活躍するバイク大好きキタオカさん。そんなキタオカさんの記事を拝見したところ、試乗レビューなどはもちろんなのですが、なにやらバイクのリヤトランク(後ろに付いている荷物入れ)にどれくらいモノが入るのか試したりと、超初心者のわたしでもとっつきやすいものも発見! これは不安しかないインタビューに明るい兆しか。

その記事がコチラ。バイクの荷物入れに灯油タンクとか入れてらぁ…

というわけで、知ったかぶりせずに真正面から「どうやってバイクに乗りはじめればいいのか」「バイクって実際便利?楽しいの?」など、初心者過ぎて恥ずかしい話までおもいきって聞いてみちゃいます!

実際にどうやってバイクに乗りはじめましたか?

まずは自己紹介から

画像: 左・キタオカさん/右・森山タロー(まだ緊張中)

左・キタオカさん/右・森山タロー(まだ緊張中)

画像2: 先輩に聞いた!バイク初心者のための「バイクに乗る決意の固め方」

はじめまして、ライターの森山タローと申します。
バイクについて全くの素人なので、当たり前すぎて恥ずかしい質問もしてしまうかもしれないのですが・・・本日はよろしくお願いします!

画像3: 先輩に聞いた!バイク初心者のための「バイクに乗る決意の固め方」

はじめまして、キタオカといいます。

どんなことでも遠慮せず、なんでも質問してください!なんでも答えますよ~!

優しそうな人で一安心です!
よーし、それでは、気になることをじゃんじゃん質問しちゃいます。

バイクに乗りはじめたきっかけとは

画像4: 先輩に聞いた!バイク初心者のための「バイクに乗る決意の固め方」

キタオカさんがバイクに乗り始めたきっかけってなんですか?
どんなバイクで、実際にどうやって乗りはじめました??

画像5: 先輩に聞いた!バイク初心者のための「バイクに乗る決意の固め方」

バイクに乗り始めたきっかけはありがちですが、「モテたい。」から(笑)

大学入学と同時に中型免許、現在の普通自動二輪車免許を取得しました。
確か2~3週間程度で免許を取得できたような。

初めて、買ったバイクはホンダのVツインマグナという250のアメリカンでした。

画像6: 先輩に聞いた!バイク初心者のための「バイクに乗る決意の固め方」

モテたいから(笑)
なんだか可愛らしい理由ですね!

アメリカンバイク??
なんだか、かっこよさそうな名前ですが、どんなバイクですか?

画像7: 先輩に聞いた!バイク初心者のための「バイクに乗る決意の固め方」

アメリカンタイプはクルーザーとも呼ばれてまして、クルージング(=巡航)するように、長距離・長時間走るのに適した種類のバイクのことを言います。

ハーレーダビッドソンのバイクを見たことありますか?メーカーによってもちろん違いはありますが、ざっくりとしたイメージとしてはハーレーのバイクを想像してもらえればと。

画像: 参考写真:ホンダ公式サイトにて発見した「Vツインマグナ」!こんな感じのバイクだったんですね。 www.honda.co.jp

参考写真:ホンダ公式サイトにて発見した「Vツインマグナ」!こんな感じのバイクだったんですね。

www.honda.co.jp
画像8: 先輩に聞いた!バイク初心者のための「バイクに乗る決意の固め方」

なるほど!イメージできました、無骨でかっこいい雰囲気のバイクですね!
そんなVツインマグナを、どんな風に楽しんでらっしゃいましたか?

画像9: 先輩に聞いた!バイク初心者のための「バイクに乗る決意の固め方」

バイクに乗れるようになってすぐの頃は、嬉しすぎて1時間ごとに乗りに行っていたような(笑)

とにかく海に山へとバイクに乗りまくっていました。

その頃は大学生だったのですが、学生ってお金ないじゃないですか?
ですから「今日はガソリン代300円までで、半日乗ろう!」とか決めて毎日のように乗っていました。本当に良い“遊び道具”でしたね。

ふむふむ、北岡さんの場合、モテたいという不純な動機(すみません)からバイクに興味を持ちはじめたものの、いざバイク免許を取得してみると、バイクの魅力にやられ毎日のようにバイクに乗っていたと。

私の場合、今のところ「バイクの色気あるツヤを眺めたい」という願望からバイクに興味を持ちはじめていますが、「乗るのはちょっと怖そうだな」と尻込みしているのも、また本音です・・・

「バイクに乗りたい!」と、北岡さんを魅了するバイクの魅力って何なのでしょうか。次で迫ります!

This article is a sponsored article by
''.