初心者ライダー玉井の乗ってみた!第13弾です。今回は、アディバの電動バイク「VX-1」に乗ってみます!EVならではの乗り味は一体どんな感じなのでしょうか?体感したいと思います!

操作方法はOK!さっそく乗ってみた!

画像1: 操作方法はOK!さっそく乗ってみた!

では、乗るためにショールームから出してみましょう。と思いましたが、重さと倒してはいけない緊張感で、なかなか前に進めません。この先には緩やかではありますが、スロープが待ち構えています。

画像2: 操作方法はOK!さっそく乗ってみた!

そうだ、足つきがいいのだから跨ってから前に進めばいい!ということで、跨ってからずんずん歩いて出すことにしました。それではいってきます!!

画像3: 操作方法はOK!さっそく乗ってみた!

感想1.乗りやすい!

先日のVX-1試乗会でいただいたアンケートの中に、加速感についての回答がありました。『加速感は良い』『自分が考えていた電気バイクとは全然違くて加速感がしっかりあって楽しかった』というものです。

私の中で、電動バイク=アクセルを少しあけただけで、ものすごいスピードがでてしまう、とんでもない乗り物というレッテルを勝手に貼っていました。

画像: 感想1.乗りやすい!

乗ってみて、そのレッテルが一気に剥がれました。とても乗りやすい!

みなさまに答えていただたいた通り、加速の良さを実際に感じましたが、とても素直に自分の出したいスピード感をくみ取ってくれるので、操作のしやすさも感じました。

そしてエンジン特有の音や振動がない!当たり前ですが、この当たり前がないだけで、ここまで運転時のストレスから解放されるのかと感動しました。

感想2.ボディサイズとは裏腹。かなりの安定感!

画像: 感想2.ボディサイズとは裏腹。かなりの安定感!

このサイズ感のバイクに乗るのは、教習所のAT教習(400㏄)以来…。足つきも悪く、全長が長いボディのビックスクーターを乗りこなせず、教官に「こんなに下手なの?」と言わせてしまうくらいだったので、不安でたまりませんでした(笑)

ですが、足つきの良さが私の運転を安定したものにしてくれたポイントの1つだと思います。また、かなり重心が低いので、より増した安定感!

感想3.回生ブレーキに感動!

画像: 感想3.回生ブレーキに感動!

回生ブレーキは、走行状態でスロットル開度をゼロに戻し、さらに逆方向に回転させると働くのですが、走行しながらそんな器用なことできない!とこれまた怖気ずいていました。

ただ、道が空いていたので挑戦してみると、ブレーキレバーを握らずともちゃんと減速!なんなら、そのまま止まれちゃう!すごい。みなさまが答えてくれたように、本当に運転が楽でした!

未体験じゃもったいない!!

画像: 未体験じゃもったいない!!

電動バイクとなると、未知の乗り物で手を出しにくいと考える方もいらっしゃると思います。現に私がそうでしたから…。

でも、これは声を大にして言いたいのですが、この面白さ未体験じゃもったいないです!近々また試乗会ができるよう、みなさまにも体感していただける機会を設けたいです!!

実際に触れることは赤坂ショールームでできますので、ぜひお越しください。お待ちしております!

そして、次回はVX-1で長距離運転に挑戦したいです。高速デビューとなるか?!お楽しみに!

This article is a sponsored article by
''.